Contour ShuttlePROv2

| コメント(0)

CLIP STUDIO PAINTを使用するときに、欠かせないのがキーボードショートカット。

そのキーボードショートカットをジョグシャトルで使うと、もっと使いやすくなる。

「Contour ShuttlePROv2」という機器を仕事で使っていたが(ソフトはPhotoshop)

それを使わないと、作業能率がかなり落ちてしまった。

しかし、設定が大変で、ウィンドウズOSなら簡単にアサインできるが、

マックOS(というかマックのキーボード)は、設定に難あり。

ブラシのサイズを変えるのに、キーボードの[と]を使うのだが、

いざ、Shuttleで設定してみると、片効きになってしまう。

サイズが大きくはなるが、小さくならない。

何度設定しなおしても変わらない。これには閉口してしまった。

三時間は、あがいただろうか...

それでも諦めきれず、いろいろ探し回ってると、ある時、ちゃんと動いた。

キーアサイン成功の原因...それは、キーの位置だった。

Appleのキーボードの" [ "と" ] "は、returnキーの左に、上下に並んでいる。

ジョグシャトルにキーアサインするには、[ の左のキー"@"にしなければならない。

同じように、拡大縮小をキーアサインするときも -(マイナスキー)と

その右側のキー ^ を割り当てる。

本来なら、+(プラスキー)をアサインするのだが、

Appleのキーボードだと、+ではアサインできなかった。

いやー面倒くさい。でも、うまくいってよかった。

コメントする

この記事について

このページは、呑九斎が2016年9月10日 03:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「体調不良」です。

次の記事は「昔のこんなん...」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.9.9