漫画の作成

| コメント(0)

テーマ

:恩義に報いねば、報いを受ける

話の流れ

:助けられた素浪人が恩を返そうと頑張るが、うまくいかない。最後に意外性を持って恩義を果たす。

エピソード

:夢で鬼に襲われる

:武士なのに武士らしくない振る舞い 出された飯は遠慮なく食べる

:できもしないことを平気な顔でやろうとする 薪割り、家の普請、小手先の仕事

:結局失敗して、何も恩返しできない すべて中途半端 みんな呆れ顔 腹立つ人も

:なぜムクイロウになったのか その顛末

:なぜか子供に好かれる

:相手に取り入ろうとして調子こくが、うまくいかない

:事を解決するために策を練るが、策に溺れる

:やってることは、ことごとく失敗に終わるが、誠意を認めてくれる人がいる

:人柄を理解してくれる人が、思いもよらぬ施しをしてくれる

:仲間だと思っていたら、邪魔者扱いされ葬られる浪人たち

:助成者だと思っていたら、事の犯人だった 自分の欲のために金で人を使う

:助成者の協力者は、最終的に助成者を陥れようと事を運ぼうとした 自分の欲のために 欲たかり(強欲者)の絡み合い

:つわもの浪人を、難なく片付けた剣客に対峙する主人公 勝ち目はないと皆、危惧する

:自分の剣の腕に対する思い上がりに、つけこむ 恩義に報いるなんてのは馬鹿馬鹿しい、と笑い放つ

:恩義に報いなきゃ、報いを受ける やったことが報われることこそ、カタルシス

:助成者が罪滅ぼし 悪事の報いを払拭するための行動をとる

:恩義に報いたおかげで、悪夢を見なかった (事が済んで、子供らと爆睡したが)

コメントする

この記事について

このページは、呑九斎が2020年3月 8日 16:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「絵の描き方」です。

次の記事は「確定申告forWEB」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.9.9