Windowsで悪戦苦闘(プリンタードライバー編)

| コメント(0)

事務所のメインPCはWindows10が走っている。

ちょっと昔のプリンターを接続することになったため

プリンターをインストールしようとしたら問題が起きた。

プリンターを接続後、プリンターとデバイスの追加ウィザードで

使用するプリンターが出てこなかった。

Windows Updateを実行すると「取得できないので再度試すよう」

というメッセージが出る。

何度やってもダメで、いろいろ試行錯誤してみた。

プリンターにネットワークサーバー器具を付けているため

それのアップデートを実行し、インストールを試したがダメ。

そもそもプリンターを選べないこと自体が問題なので

Windows10を疑うしかなかった。

仕方ないので、仕事に差しさわりがないときにWindows11を

インストールすることにした。

ネットでインストール方法を検索し、元に戻せるようバックアップをし

USB Flashメモリーを使ってインストール。

Windows11になって、プリンタードライバーを再度挑戦してみた。

すると、windows Updateを実行したとき、プリンター情報を

取得している状態になり、その後、目的のプリンターが出てきた!

テストプリントも成功し、問題なく使えるようになった。

ということは、やはりwindows10の問題だったという事。

こういう事に何時間も取られることは、あまりにバカらしいが

やらないで不便を感じたままいるのは本意ではない。

なんにせよ、うまくいってよかった。ホッとした。

コメントする

この記事について

このページは、呑九斎が2022年12月21日 14:25に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「MacBookAirでWindows」です。

次の記事は「MacBookAirでBootCamp」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.9.9