アニメーションスタンプその1

| コメント(0)

torakichiスタンプをベースに、アニメーションスタンプを作ってみました。

作成ガイドのウェブページを参考に、PhotoshopとFlashを使って作成開始。

準備として、スタンプ画像のレイヤー分け(動く部分をレイヤー化)

画像によっては不足箇所もでてくるので、随時描き足しします。

レイヤーごとにpng出力し、あとはFlashでの加工となります。

1:Flashでtorakichiスタンプのpng画像を加工

2:ムービーを作成(pngで画像ファイル描き出し)

3:「アニメ画像に変換する君」というフリーソフトで「LINEアニメーションスタンプ」というAPNGファイルを作成する

4:シミュレーターで確認

以上の過程を踏むのですが、決まりごとが多いので難儀です。

torakichi_mov06.png

ひとつ完成したので、あと23個...メインとトークルームそれぞれの画像は使い回しなので数には数えません。

プレビューするとき、ChromeではできなくてSafariならOKなのはなぜ?

厳密なるチェック項目(必須)

※フレームサイズ 320×270(←どちらかに必ず合わせる事 縦270に統一すれば、横は320以下でもいい)

※コマ数 15がベスト(フレームレート15fps)

※再生時間 4秒を超えない

※ファイル容量 300KB未満

-----------------------------------------

一日かけて、出来たアニメーションスタンプは4個。

シビアなのはファイル容量で、色数の多い画像だと300KBを超えてしまいます。

PhotoshopでWeb用に減色(32色が限界)して、なんとか許容量を300KB以内に抑えました。

動く部分が多くなると、ダメなようです。

コメントする

この記事について

このページは、呑九斎が2016年7月18日 18:19に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「iMac 24-inch Early2009その後」です。

次の記事は「アニメーションスタンプその2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 7.9.9